とす日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治へ(後編)

<<   作成日時 : 2010/04/09 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

マクロスFを観た後は

画像


今治城へ。

昨年秋の掛川城、二条城に続き、城巡りシリーズ第3弾と相成りました。
本城は初登城です。

画像
鉄御門までの桜並木が開花中!

画像

鉄御門(くろがねごもん)を抜けると、
画像

築城主の藤堂高虎公が広場でお出迎え。立派な騎馬像やんか。
なんとこの御仁、身長180cmの大男やったらしい(@Д@;)
広場では花見客が桜の木の下に陣取り、大いに賑わってました。

更に奥に進み、

画像


天守閣へ。復元された鉄筋コンクリ製ですが、何か?w


ところがなんと―
画像
画像

多数の甲冑が展示されちゅうやないですかぁぁぁ(゜o゜)!
館内は撮影自由(多分w)、そらぁシャッターきりまくったオイラがww
他にも刀、槍とかもあり、さながら資料館の様を呈してました。
鉄筋コンクリートだけに(意味不明w)

もう展示物だけで大満足です(^・^)


最上階からの眺めも格別。

画像

瀬戸内海が一望、しまなみ海道の来島大橋も見える!良いねえw


この城は全体的にはこじんまりとしちゅうし、天守閣も模擬天守やけど、堀には海水を引き入れちょって、日本三大水城の一つに数えられる名城でした。ほんで堀には海水魚が泳ぎゆう!w

画像


こういう佇まいは独特で美しいッスね。
今回は映画鑑賞のついでみたいなもんで寄ったがやけんど、またゆっくり見学に来たいなと思うた次第です。


またそのうちにウェブリアルバムに画像集をアップします(^・^)ノシ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今治城
  今治城築城開町400年祭鉄御門落成記念今治城ペーパークラフト10今治へ(後編) 今治城 れもん隊長今治城 山里門今治城 PTA会長日記今治城 元気オヤジのマラソン道今治城09今治城と藤堂高虎像〜旅レポ6〜 文久の月今日のお城 松尾勝久のいきざま今治城 愛媛県 「食べること」「走ること」「寝ること」今治城 鐘馗(しょうき)さんと名城めぐり三大○○って 犬小屋日記今治城内…その前に。 ぶらでび日記今治城 T957 CRAZYT小豆島&しまなみ3日目(今治城編・パート8) まなぶの日記今治城! 花... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2010/04/10 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今治へ(後編) とす日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる